homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ Halloween!
back | next
Flower Arrangement

 
2008/10/11 Sat
Halloween! <Halloween!>

 今回は、一足早いハロウィンのアレンジでした。ハロウィンといえばにぎやかなお祭りといったイメージ。それなのに、写真を見るとちょっとおとなしめでした。赤ヅルで動きを出しているだけなのですが、実ものをもっと存在感たっぷりに入れたらよかったのかも。
 今回花材の中にホトトギスがありました。山野草のホトトギスは私の中ではかなり和風のイメージだったのですが、こういうアレンジにも使い方次第で意外と合うんだなということがちょっと驚きでした。後のことをあまり考えずに挿し進めたおかげでホトトギスを入れる場所がなくて、花が少ないものを1本だけ挿しました。やっぱりアレンジは挿す前に大まかなイメージを作っておかないと、花材が余ってしまったり足りなくなってしまったりするようです。
デザート
 ♪本日のデザート
  テオブロマ   モンブラン
 
 ♪Tea
  WEDGWOOD   アールグレイフラワーズ
 
Aoyama Flower Salon