homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ 紅茶の日
back | next
Flower Arrangement

 
2008/10/26 Sun
紅茶の日 <紅茶の日>
 今回のテーマは11月1日の紅茶の日にちなんだものだそうです。ミルクティーのような色合いのアレンジを作りました。アレンジの中にマシュマロやシナモンを挿してあります。ティータイムのテーブルに飾って、お茶菓子としてマシュマロを食べてしまえるイメージだそうです。家に持って帰ったら、早速子供たちはマシュマロを食べたがっていました。
 今回は四方見のアレンジで、自然な感じに凹凸をつけて挿しましょうとのことだったのですが、出来上がってみたらあまり凹凸がついていなくて面が目立つ感じでした。凹凸をつけるのがどうも苦手です。家に帰ってからもう一度全部抜いてやり直してみました。意識したお陰で今度は長い花材と短い花材とめりはりがつけられたように思います。
 花びらがクルクルねじれているガーベラはパスタロサートという種類だそうです。とても可愛くてアレンジの主役になってました。。
デザート
 ♪本日のデザート
  ジュヴォー   タルトフランボワーズ
 
 ♪Tea
  マリナードブルボン   ソワレ
 
Aoyama Flower Salon