homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ クリスマス
back | next
Flower Arrangement
 
2008/12/13 Sat
<クリスマス>
 
 今年最後のレギュラーレッスンはクリスマスツリー型のアレンジでした。何年か前にもやったことがあるのですが、そのときは小花が多かったのでスリムなツリーでした。今回は花顔の大きなピンポンマムとカーネーションがあったので、その二つの花材に合わせてツリーの横幅が大きくなりました。円錐型なので、真上から見たときに円になるように、どこから見ても綺麗な三角形になるように挿すのですが、とても難しかったです。上の部分がちょっとお椀型になってしまいましたが、星のお陰で目立たなくなっています。(笑)
 用意されていた花材は赤や朱色やピンクのほかに白もあったのですが、あえて白は使わないで作ってみました。シックな色合いで大人っぽい仕上がりになりました。
 隙間には綿を入れてオアシスが見えないように隠してあります。綿をもっといっぱい使っている生徒さんもいて、とても可愛らしい雰囲気になっていました。
デザート
 今回のデザートはハートの形でした。可愛くて美味しかったです♪

 ♪本日のデザート
   ラ・テールセゾン  赤い果実とチーズのケーキ
 ♪Tea
   ORINDO シナモンアップル
 
Aoyama Flower Salon