homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ お正月の迎え花
back | next
Flower Arrangement
 
2008/12/29 Mon
<お正月の迎え花>
 
 冬の特別講習会を受けてきました。冬の特別レッスンは大抵クリスマスものとお正月ものとあるのですが、やっぱりお正月にはお花を飾りたいので、お正月のものを受けることが多いです。
 今回は綺麗なグリーンのシンビジウムを主役に、松と梅と水仙と千両と葉牡丹と、それからサンダーソニアとスイートピーを使ってます。自分でアレンジを作るときは、お正月らしい松や千両と一緒にポイントになるような花材を入れると、アレンジがずっと豪華になるんだなと思いました。
 いつも思うことですが、こうして離れたところからの目線での写真を見ると、目の前でアレンジを活けているときは見えないところに気づかされます。この辺がいつも課題です。
デザート 大きめに作ったので家に帰ってきて少し形が崩れてしまってました。練習にといったん全部抜いて、新しいオアシスでもう一度挿しなおしました。大体の配置が決まっていたので、30分くらいで挿し終えることが出来ました。これでお正月を迎える準備はばっちりです。
 

 ♪本日のデザート
   ヨックモック  タンブラン
 ♪Tea
   ダマンフレール チレッドフルーツ
 
Aoyama Flower Salon