homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ Basic Arrangement −コーン−
back | next
Flower Arrangement
 
2009/10/31 Sat
<Basic Arrangement −コーン−>
 
 普段はフリースタイルでいけることが多いのですが、今回は久しぶりに基本形のレッスンでした。形はコーン。コーンとはアイスクリームのコーンを逆さにした形で、クリスマスツリーのようにどこから見ても綺麗な三角形にならなくてはいけません。
 数に限りがある花材を使っての基本形なので、アウトラインをグリーンと小花以外のお花を使って挿しました。まず高さを決めるまっすぐの1本。これをまっすぐ立てないといけないのですが、茎が曲がっているためまっすぐに挿せなくて2回も挿しなおしてしまいました!
デザート バラやダイヤモンドリリーという目立たせたい花材は配置をよく考えつつ、上に行くほど花材が少なくなるように挿しました。思い通りの場所に花顔が来ないとついつい挿しなおしてしまうため、出来上がる頃にはオアシスにかなり穴がいっぱい。これではいけないとかなり反省しました。でも、挿すのが大変だった分、形は結構綺麗に取れました。よかったよかった。(^^;)
 

 ♪本日のデザート
   アラボンヌー   ポティロン
 ♪Tea
   NINAS   マ・パッション
 
Aoyama Flower Salon