homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ HALLOWEEN
back | next
Flower Arrangement
 
2009/10/17 Sat
<HALLOWEEN>
 
 今回は毎年この時期に欠かせないハロウィンがテーマでした。ハロウィンはアレンジのことが多いのですが、今回は珍しくリース。こちらのサロンでリースを作るのは2年前の冬以来です。
 用意されていたリース型は15cmと小さかったので、小ぶりなリースに仕上がるのかと思ったのですが、オアシスカバーとしてたくさん使ったファガスという特殊加工された葉っぱがかなり大きくて、外側に大きく広がったリースになりました。花材は思ったほど多くなかったのですが、カバーするグリーンや葉ものが多かったので十分埋まりました。
デザート リースは丸くするのが一番のポイント。それから中心がちゃんとあくようにすること。あとは花材の配置を好きなようにすればいいのですが、私は最初のファガスに少々てこずり、最初に考えていたのとは違って全体に花を配置するアレンジになりました。でも可愛く仕上がって満足です。
 

 ♪本日のデザート
   アニバーサリー   栗のおしるこ
 ♪Tea
   ダロワイヨ   ウィークエンド
 
Aoyama Flower Salon