クリスマスリース
2011/12/3 Sat

 毎年この時期、クリスマスに因んだレッスンが行われます。クリスマスレッスン1回目はリースを作りました。
 輪にした赤づるを土台にしてグリーンをワイヤーで巻きつけるタイプのリース。グリーンはユーカリとヒムロ杉を使っています。 リースのグリーンといえば、モミ、ヒバ、ヒムロ杉あたりが思い浮かぶのですが、ユーカリというのは初めてで新鮮でした。 シルバーグリーンの土台にあわせて飾りもシルバー系。大人っぽいリースに仕上がりました。リースの飾りは大きめの物が多くて、配置がちょっと難しかったのですが、 リボンとのバランスを見つつ決めました。リボンは私にしては冒険の斜め下あたり。こういう場所にあってもまた可愛いんだなぁと、新しい発見でした。


<花材・資材>
 ユーカリ(銀世界) (グリーン)
 ヒムロ杉 (グリーン)
 リボン(crash) (薄茶) 1m
 パールバンドル(リンゴ)
 シルバーデコレイトボール
 6oビーズ 60cm
 ホーリーホワイトスノー (白)
 シナモン(フロスト) (茶)
 スターアニス(フロスト) (茶)
 ホワイトパイン
 ユーカリの実 (プラチナ)
 赤づる




 ♪本日のデザート
   アニバーサリー   栗芋なんきんロール
 ♪Tea
   テオブロマ   キャラメル
Aoyama Flower Salon