お正月を迎える花
2015/12/30 Wed


 フラワーアレンジメントの教室で作ることの多かったお正月アレンジ、今通っているところではお正月のアレンジはやらないので、今年はなしにしようか最後まで悩んでいたのですが、やっぱりお正月にはお花が欠かせないと思い立ち、レッスンにも通っているお花屋さんに行ってお花を購入してきました。お花屋さんのほうで組み合わせて束になっているのがあればいいなと思ったけど売っていなくて、お店の方に相談しつつお花を選びました。



<花材>
 若松
 菊(黄色−オレンジ)
 スプレーマム(赤、黄色)
 南天
 雲竜柳(赤)
 千両
 



  お花屋さんで勧められた組み合わせだったら、花瓶に飾るだけで良さそうと思ったのですが、ちょうどいい花瓶が見つけられずにフローラルフォームに挿すことにしました。
 組み合わせがもう素敵だったので、あまり難しいことは考えずに若松で高さを決めて、主役の菊を挿し、ここで南天の存在を思い出し南天を指しました。南天は葉が紅葉していてとても綺麗だったので、これをいかすために大きいまま挿しました。本当は若松の次に南天を挿すべきだったけど、仕方ない。
 あとはスプレーマムで空間を埋めて最後に雲竜柳で動きを出しました。


  買ってきた花材だけだと足元が丸見えになってしまっていたので、家で育てている千両を切ってきてフローラルフォームを隠しました。家の千両は日当たりの悪いところに置いてあるせいか、葉の色が薄かったのですが、それでも家に使える花材があると便利!と実感しました。大切にしたいです。