サパン・ドゥ・ノエル
2015/11/29 Sun


 クリスマスリースに続いて次の週はお友達を誘ってクリスマスツリーを作りました。青山フラワーマーケットのレッスンサイトで見たツリーがとても可愛かったので、その雰囲気に近づけてみました。リンゴとシナモン以外の飾りは全部家にあったもの。長いフラワーアレンジメント暦で使ったものがたくさんとってあるので、そのなかからその年の気分で飾りを選びます。
 


<花材・資材>
 ヒムロ杉
 綿(白・茶)
 ワタカラ
 姫リンゴ
 シナモンスティック
 松かさ(ゴールド)
 ユーカリの実(白)
 ビーズドロップベリー
 ミックスカラーボール
 コーン型オアシス32cm



  コーン型のオアシスを使ったほうが簡単だろうなと思い、今年はお花屋さんに頼んでみました。大体30cmくらいでとお願いした後によく調べてみたら、24cmと32cmがあることが判明。よく使う長方形のオアシスは24cmで3等分に出来るよう線が入っているのですが、8cm単位で区切りになっているらしいと、今回初めて気づきました。32cmは思ったよりもずっと大きくて、24cmでよかったみたい。底面を5cm程度カットして使いました。

 ツリー自体はとても簡単で、オアシスにヒムロ杉を挿していって全体を覆ったら、あとは好きなように飾り付けをするだけ。飾りはほとんどワイヤリングして挿しました。

 器のかごにオアシスを入れておき、竹串を4本挿してコーン型のオアシスと合体させたのですが、底面が大きすぎると水が漏れてしまうことがあると、今回知りました。やはり24cmで作るのが正しかったみたい。来年は24cmで挑戦してみようと思います。