クロンヌ・ドゥ・ノエル2018
2018/11/24 Sat


 今年も友人宅でのリース作り。今年はなんにでも興味津々な子猫ちゃんが2匹いて、なごみつつの作業になりました。



<花材・資材>
 ヒムロ杉
 コニファー(ブルーバード)
 コニファー(ブルーアイス)
 丸葉ユーカリ
 レモンリーフ
 ドライオレンジ
 ユーカリの実(白)
 松ぼっくり(2種・茶)
 プルモサス(茶)
 アンバーバーム(フウの実)(白)
 リースベース




 毎年作っているのでおしゃべりしながらでも余裕と思いつつ作業して、出来上がってみたらリースの内側が丸くない!気づいたのも写真を友達に送って指摘を受けたため。ついつい外側ばかり気をとられ、内側を気にしていなかったのでした。珍しく今年はカットした枝が残っていたので、家で足りないところに足しました。来年は綺麗な形に気を配って作らなくては。








 今回購入した飾りは長い松かさだけ。あとは色々なレッスンで使った残りものと、去年使ってとってあったユーカリの実。最初はこれだけでいいかなと思っていたのですが、友人手作りの丸ごとドライオレンジを頂けることになりました。







 オレンジが入ったらとても素敵になりました。嬉しい。今年のリースはいつもより飾り多めで華やかに出来上がりました。クリスマスの1か月前から、大体半年くらい飾っています。とても長く楽しめるので気に入ってます。しばらくはグリーンのいい香りがするのも幸せ。







 お友達が、自宅近くのレストランにてかぼちゃのクリームパイを買っておいてくれました。ボリュームたっぷりだけど甘すぎず、とても美味しいケーキでした。