お正月を迎える花 2023
2023/12/29 Fri


 去年に続きお気に入りのお花屋さんにてお正月の花を準備。今年は29日に時間が出来たので29日ならもう準備されているかなと思い行ってみたら、まだお正月の花の準備は終わっていなかった。30日に行ったほうがよかったみたい。
 ひとつひとつの花材の名前などわからないままになってしまったのと、去年はラッピングもお正月仕様だったのが、いつもの自宅用仕様で残念だった。来年はぜひ覚えておかなくては。


<花材>
 
 根引松(黒松)
 葉ボタン(赤)
 雪柳
 南天
 菊(3種)
 スプレーマム(白)
 千両
 





 去年もそうだったけど、大きな葉ボタンに惹かれてぜひこれが欲しいと思った。去年と種類は違うかな。
 葉ボタンは白と赤とあって、どちらがいいかは主役の色で決めたほうがいいとのアドバイスだったので、まずは主役の菊を3種類選んだ。どれも華やかな大きなもの。そしてスプレーマムは白にしてみたけど、そのあと赤い葉の南天を入れたので、やっぱりスプレーマムは黄色からオレンジみたいな色のほうが良かったかも。
  購入したところで組んでもらったので、家では少し手直ししたくらいで、あとは自宅の千両を足してみた。
 お正月にお花が飾ってあると嬉しい。