クロンヌ・ドゥ・ノエル2023
2023/11/23 Thu


 毎年恒例のリース作り。今年で10年目!今年も無事開催出来て良かった。


<花材・資材>
 ヒムロ杉
 コニファー(ブルーバード)
 コニファー(ブルーアイス)
 ユーカリポポラス
 クジャクヒバ
 レモンリーフ
 ネズ

 コットン(白)
 松かさ
 サンキライ(赤)
 プルモサス(茶)
 シナモン
 ブラッチーシトン(白・茶)
 リースベース





 今年は、駅の向こうのお花屋さんにヒムロ杉10本、ブルーアイス4本、レモンリーフを10本お願いした。受け取りに行ったときにクジャクヒバがあったので、2本追加で購入。それぞれ二人分。
 そしてブルーバードとユーカリポポラスは家で育てているものをカットして持参。
 一緒にリースを作る友人が今年はツリーも作りたいとのことだったので、別の花屋さんにも行ってみた。こちらではネズ(セイヨウネズ)という実がたくさんついたグリーンを発見!なんだかリースがとても素敵になりそうだったので、思い切って購入。あとは飾りのコットンやブラッチーシトン、サンキライにシナモンを購入した。
 今年は一人当たり5000円ちょっと。直径50pくらいのサイズのものが出来上がるので、買ったら1万円じゃきかないと思うととてもリーズナブル。やっぱり手作りが一番!
 




 グリーンをカットするのに30分くらい、グリーンを巻くのに1時間くらいかかってしまった。最後はやっつけ仕事になってしまったので、家に帰ってきてから手直しと、飾りの固定をした。
  売り物だったら全部しっかり巻いてないとクレームものだろうけど、私は家の中に飾るのでちょっと丸みが足りないところなどは後から挿しているだけ。それでも落ちてくることはあまりない。

 私は今年は白い飾りの気分だったので、コットンやブラッチーシトンの白を買ってきたけど、友人は赤い実の気分だったようでサンキライを買うことになった。赤がないほうがいいかなと思ったけど、せっかくなので今年は赤も入れて華やかリースにしてみた。まだまだグリーンのいい香りがしていて癒される。







 早めに帰らないといけなかったので12時にお邪魔したら、素敵なランチを用意してもらって感動。お店のランチみたい☆ ほとんど買ったものと言っていたけど、とても美味しかった。









 そして終わった後はデザートも。予定時間を過ぎてしまったけど、絶対お茶して帰りたいと1時間近くオーバーして5時間くらいお邪魔してしまった。

 クリスマスツリーのプレートがとても可愛い。ツリーも周りのリースも立体的になっていて使うのがもったいない程。
 素敵なティータイムを楽しませてもらって、今年も幸せなリース作りの時間だった。

 また来年も出来ますように。