春のこんもり寄せ植え
2019/3/24 Sun

  以前、多肉植物のツリーと、夏に観葉植物のブーケのレッスンを受けたことがある園芸店にて、ギャザリングのレッスンを受けてきました。



 <苗>
 ネメシア 6株 薄紫、白
 ハゴロモジャスミン 3株 白
 ブラキカム(スープリームホワイト) 3株 白
 クスダマツメクサ 2株 グリーン
 プミラ 2株 グリーン
 マーガレット(モリンバ) 白
 花かんざし 白
 ハツユキカズラ




 こちらのレッスンで作る寄せ植えは普通の寄せ植えとは違っていて、違う種類の苗同士をまとめたものをいくつも作り、それを土を入れた鉢に詰めていきます。それぞれの苗の根を崩し根鉢を小さくして苗同士の根鉢をくっつけて一つのお団子にします。イメージは根の部分が苔玉の苔を貼る前のような感じ。
 かなり根を崩すので、後で枯れてしまわないかとても心配になりますが、一緒に行った友人曰く大丈夫なんだそう。 うーん、私が作った寄せ植えは大丈夫とは限らないような。
 今月は白い花ばかりを集めた寄せ植えだったので、とても私好みでした。鉢は持参したのでちょっと小さかったかな。これからどんどん成長するので途中鉢増ししようかと思います。年に1回くらいは寄せ植えのレッスンを受けたいなと思いました。

soubu garden