ビオラのリングバスケット
2015/12/20 Sun

  いつもブログを拝見させてもらっている、jungle berryさんのレッスンに参加してきました。こちらの教室は2度目の参加。初めてのリングバスケット。とても可愛くて楽しいレッスンでした



 <苗他>
 ビオラ(I's selection) 4株 黄×紫、白×紫、紫
 ネメシア(ネシア) 4株 黄、赤紫
 ブラックリーフ(ハボタン) 2株 黒
 アイビー 1株




 リングバスケットは今まで作ったことがなかったので、とても楽しみにしていました。
 細めのリングに、根鉢を思い切って落とした苗を順番に植えていきました。リングの丸を意識して、上から見て苗が丸くカーブするような向きに入れるのがポイント。それから苗は外側に少し倒すような感じで植えつけました。
 ビオラ、ネメシアを植えた後は間にブラックリーフを入れていきました。ブラックリーフ、1つのポットを4つくらいに分けられるようになっていました。かなり思い切って分けたので、いつものごとく枯れないか心配。(^_^;)
 最後にアイビーも1本1本ばらばらにして、空間があいてしまったところを埋めるように配置しました。



 全部の位置が決まったら、土を入れていくのですが、細いリングだけにけっこうこれが大変!根気よく、まずは内側から土を入れ、その後は外側から土を入れます。全部きちんと入ったら、最後にミズゴケでふたをしました。こうすれば壁などにかけても土がこぼれないそうです。
 初めてのリングバスケット、色々勉強になりました。きちんと春までお手入れがんばって綺麗に咲かせたいと思います。




 前回は写真を撮り忘れましたが、今回はしっかり撮影。冬至が近いのでかぼちゃのシフォンケーキだそうです。先生の奥様特製ケーキ。ふわふわの生地でとても美味しくて、売っているケーキみたいでした。

 デザートを頂きながらのおしゃべりが楽しくて、レッスン含め3時間もお邪魔してしまいました。来月もぜひ参加したいです。


jungle berry