ブーケをつるではなやかに
2013/3/16 Sat

 今回は、アマリリスを主役にしたブーケを作りました。アマリリスといえば、私が最初に思い浮かべるのはちびまるこちゃんに出てくるみぎわさんのペットなのですが(笑)、アマリリスという有名な曲があるとのこと。音楽の授業で習ったと他の生徒さんが話していて、とてもびっくりしました。私は習っていないのか、習っていても聞いていなかったのか。曲を聞いてみると確かによく知っていて、自然に「ソラソドソラソ」と思い浮かぶので、習ったんだなやっぱり。。。


 <花材>
 アマリリス ロイヤルベルベット
 ラナンキュラス セナンク
 チューリップ エルナリンドグリーン
 ユーカリ
 レモンリーフ
 アイビー
 つる




 アマリリスはとても茎の太いお花で、茎の中は空洞になっています。ブーケを作るときにぎゅっと握りすぎると茎がつぶれてしまうので気をつけないといけません。茎が太くてスパイラルにすることは難しいので、今回はアマリリスの茎に沿わせるように他の花材を足していきました。
 今回のブーケはふんわりではなくてぎゅっとまとめる感じで、お花同士がくっつくようにということでした。チューリップの茎が曲がっていたので、なかなか思うように組めなくて時間がかかってしまいました。
 ブーケが出来上がったら、アイビーとくねくねしたつるをプラスしました。つるのものを加えることで動きが出て、ちょっとワイルドな雰囲気になりました。












 ラッピングは淡い桜色のワックスペーパーをくしゃくしゃにして丸く円柱形に包みました。その上からさらにセロファンでカバー。リボンは淡い紫色。
 他の生徒さんは白いアマリリスと淡いピンクのラナンキュラス、ピンクのチューリップ、つるものはジャスミンをあわせたブーケで、そちらも春らしくて素敵な雰囲気でした。その白ピンクブーケにも私の作った赤いブーケにも同じワックスペーパーとリボンを合わせていたのですが、どちらにも素敵に合ってしまうのが不思議だなぁと思ったのでした。








 デザートに抹茶のケーキをいただきました。中にとろりとしたチョコレートと栗が入ってて美味しかったです。
 写真を撮るときにデジカメのホワイトバランスを変更するのですが、電球に合わせると白っぽくなりすぎたりして、なかなか難しいです。このテーブルの上には白熱灯があるのですが、デザートの画像は確か違うモードで撮った記憶が。蛍光灯モードで撮ったんだったかな?ちょっと赤くなってしまったけど、温かみがあって食べ物にはあっているかも。
aju