春のキャンドルアレンジ
2014/3/15 Sat

 今回はキャンドルアレンジのレッスンでした。ajuさんにてキャンドルアレンジを作るのは初めて。大きめの白い器にフローラルフォームをセットしたものの真ん中にガラスのフラワーベースを固定して、まわりにぐるりと花材を挿していきました。キャンドルは水に浮かべるタイプのフローティングキャンドル。



 <花材>
 バラ オレンジ
 ラナンキュラス オレンジ
 クリスマスローズ グリーンに紫の縁取り
 クリスマスローズ(フェチダス) グリーン
 宿根スイートピー 白−ピンク
 リューココリネ 紫
 ユーカリ グリーン








 今回は、キャンドルを入れるフラワーベースを中心にして、ぐるりと360度どこから見ても綺麗に見えるように花材を挿しました。
 まずはバラ、ラナンキュラスの位置を決め、後は好きな順番でということだったので、お花を先に挿して、最後にユーカリを挿しました。ユーカリは葉が大きめで存在感があったので、先端以外の部分は並んでしまうとちょっと不自然。なるべく自然に見えるようにを心がけてアレンジしました。
 キャンドルを使ったアレンジを作っても、家であまりキャンドルを灯すことがないのですが、今回は下の子が火をつけてみていました。部屋を暗くすると、ろうそくの明かりに照らされたお花がとてもいい雰囲気でした。

 こちらの先生は来月出産予定で、このレッスンの次の日から産休に入るとのことでした。出来たら5月からまた再開したいというお話でしたが、5月といえばまだ出産からひとつきほど。とてもパワフルでビックリしました。
 私も赤ちゃんに会えるのを楽しみにしたいと思います。



aju