百合の魅力を再発見
2014/6/22 Sun

 3ヶ月ぶりにajuさんのレッスンに行ってきました。4月は産休だったajuさんですが、たった1ヶ月で復帰されて、すごいなぁとただただ感心でした。せっかくの復帰1回目は残念ながら都合があわずに行けませんでしたが、3ヶ月ぶりのレッスン、楽しんできました。
 私自身久しぶりの感があるアレンジメントでした。百合が主役のアレンジということで、大きな花顔の花材いろいろが準備されていました。


 <花材>
 ユリ(テーブルダンス) ピンク
 ノーブリリリー 白
 アジサイ 白
 クレマチス
 ブルーベリー
 グミ グリーン
 タニワタリ グリーン







 フローラルフォーム1本をそのまま使用して、大きなテーブルアレンジメントを作りました。テーブルアレンジメントはテーブルの真ん中に置くので四方見です。
 まずは大きなタニワタリの葉を挿しました。大きな葉なのでかなりの存在感。こういう大きな葉を上手に使うと、フローラルフォームを隠してくれつつスタイリッシュに仕上がります。それからピンクの百合を挿し、アジサイ、ノーブルリリーの順に挿していきました。百合もアジサイも面積が大きいので、配置をじっくり考えて挿しました。片方の面はピンクの百合を多めにして。

 反対側は白いアジサイとノーブルリリーで白が主役な感じになりました。ノーブルリリー、初めて見ましたがとても可愛い百合でした。形もこのまま変わらずだそうです。大きな花材を挿し終えたら、ブルーベリーの実とグミの葉で空いているところをカバーして、最後にクレマチスを挿しました。




 出来上がってみたら、百合を贅沢に使ったとても豪華なアレンジになりました。

 レッスンの終わりのころに先生が赤ちゃんを連れてきてくれました。ただいま2ヵ月半ということでとっても小さくて、本当に可愛かったです。赤ちゃんってどうしてこんなに可愛いのでしょう。これからたくさんたくさんいろいろな事を経験して大きくなっていくんだろうな。楽しみ楽しみ。
aju