グリーンと実もののテーブルリース
2014/7/19 Sat


 今回はグリーンと実ものだけのテーブルリースを作りました。リースといっても高いものも挿して立体的なアレンジでした。暑くなり生花がもたないので、この季節にグリーンと実ものでアレンジを作るというのは納得です。夏の草むらの雰囲気のアレンジになりました。



 <花材>
 ユーカリ
 ヘリクリサム
 グリーンスケール
 姫トクサ
 ブラックベリー
 ビバーナムティナス
 スパニッシュモス







 まずはグリーンで大まかにオアシスカバー。白っぽい葉のユーカリがたくさんあったので、こちらをメインしてみました。その後、綺麗なブラックベリーの実を挿す位置を考えつつ、黄緑色のヘリクリサムも混ぜながらオアシスが見えなくなるように、低く挿す花材をみんな挿していきました。
 オアシスがすっかり見えなくなったら、高さのある姫トクサとグリーンスケールを挿しました。どうもイメージがわかなくて、納得の出来になりませんでした。残念。
 最後に絡めたスパニッシュモスはエアプランツなので、アレンジが終わってしまってからも頑張って育てたいと思います。エアプランツ、どうも私は相性がよくないのか、これまでことごとく枯らしてしまっています。(^_^;)


 こちらのアレンジ、暫くは水をあげていましたが暑さのあまり追いつかず、そのうちドライにしてしまいました。でも、1ヶ月くらいは楽しめたのでとてもよかったです。夏にピッタリの花材でした。
aju