ジェルを使った涼感アレンジ
2014/8/9 Sat

 今回はフラワーベースにジェルを入れ、そこに花材を投げ入れするようなアレンジでした。花材はフェイクでも生花でも好きな方を事前に選べたので、私はフェイクにしてみました。以前はフェイクなんて好きじゃないと思っていたのですが、この夏の時期、すぐにお花がダメになってしまうのが悲しくて、なおかつこの頃のフェイクはとてもよく出来ているというのもあり、フェイクもいいと思えるようになりました。
 フェイクなのでずっと飾れるのがいいかなと思い、お友達も誘ってみました。こちらのレッスン、教室のお花屋さんまではうちからかなり遠い道のりなのですが、お友達としゃべりながら行ったらいつもよりずっと早く着きました。

 花材はよくわからないのですが、黄色いのはポピーとマリーゴールドのようなのお花。うーん、マリーゴールドじゃないような。何のお花だろう?そして紫のラベンダーと葉ものが4種類くらい。ジェルの底にはプラスチックの芝のようなものを敷きました。
 生花の場合、ジェルを入れて水も注ぐのですが、私はフェイクの花だったので水はなし。お水を入れるとジェルの形がよくわからなくなってしまうのですが、水を入れないのでジェルがまるで氷のよう。





 最初に準備されていたのはピンク色のアジサイをメインに赤っぽい葉やグリーンの葉などいろいろ。でも先生がこちらでもいいですよと黄色いお花を出してきてくれたので、最近ずっと黄色い気分の私は黄色い花を主役にしてみました。
 ジェルは透明と水色とあり、底のほうに水色、上に透明のものを入れてみました。ジェルは涼しげでこの季節にぴったりです。
 ジェルの中に葉や花を入れるのもありということで、葉っぱを何種類か入れてみました。でも、ガラスベース表面に近いものしかよく見えないみたい。
 上に挿したお花や草はあまりいろいろ考えず、野原に咲いているような雰囲気で。先生が試験管も準備してくださっていたので、試験管もジェルにさしてあります。試験管には葉っぱを挿しました。

 一緒に行った友達は、先生のアドバイスを受けつつも自分の好みを伝えて、葉っぱをメインにした中にアジサイを主役にして、とてもシックなアレンジになっていました。最初はどうしていいかわからなかったそうですが、出来上がりはとても満足してくれたそうでよかったです。


aju