春色のカラフルアレンジ
2015/1/25 Sun



 春の色々な花材を使用して、ボックスアレンジを作りました。用意されていたボックスはこちらのお花屋さんのイメージとはちょっと違ったラブリーな雰囲気。浅めにセットしたフローラルフォームに、お花畑のイメージで花材を挿していきました。


 <花材>
 ラナンキュラス(ピンク、ベビーピンク)
 ブバリア(赤)
 スプレーバラ エクレール(グリーン)
 パンジー(紫)
 エピデンドラム(クリームイエロー)
 ニゲラ(白)
 コデマリ
 ラムズイヤー(グリーン)








 まずはラムズイヤーとコデマリでフローラルフォームをカバー。その後ラナンキュラス、エピデンドラム、パンジーを挿しました。パンジーはとても濃い紫色だったので、全部低めに。エピデンドラムのクリームイエローが可愛かったので、目立つようにと最初は左の前に挿したのですが、主役にしたいと先生に相談したら、やっぱり真ん中がいいということになりました。存在感のあるラナンキュラスも1本を高くしたら1本は思い切り低く。1本だけ色の違うかわいらしいピンクのラナンキュラスは、あまり目立ちすぎないように後ろに挿しました。
 あとはブバリア、スプレーバラ、ニゲラを挿して完成にしました。本当は薄い紫色のアゲラタムも用意されていたのですが、今回は使わずに終了。とても可愛いアレンジが出来上がりました。

 アレンジはそれぞれの花材の配置がとても重要ですが、毎回毎回悩みに悩んでしまいます。何年経ってもささっと位置を決められないのが困りものです。
aju