homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ 初夏の花の投げ入れ
初夏の花の投げ入れ August 11,2007

初夏の花の投げ入れ
 今回は6月に仕事の都合で受けられなかった投げ入れのレッスンを補講にて受けてきました。プライマリーでも2回投げ入れのレッスンがあったのに、一度は都合で受けられなかったため、2回目の投げ入れ。
 投げ入れは何から手をつけたらいいかでまず悩んでしまいますが、今回はビバーナムの実ものがあり、たくさん枝分かれしていたので、まずはそれを短めに挿すとのことでした。枝分かれがたくさんあることによって、あとの花材がとても挿しやすくなります。
 アレンジでもまんべんなく花を配置してしまう私は、投げ入れでもやっぱりついつい均等に花材を配置してしまいましたが、均等にならないように、また見ている人に向かってくるように、そしてやっぱり中心に目立つ花材を集めるのがポイントだそうです。話しを聞くとなるほどと思います。きっと自宅で花を飾る機会があったら応用できると思うので、ぜひ試してみたいと思いました。
back --- top --- next