homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ ホーガスカーブ
ホガースカーブ  クラシックスタイルの14回目、『ホガース・カーブ』を習いました。別名『Sカーブ』とも呼ばれる形で、曲線構成のデザインです。S字を目指しつつ、先端はシャープに、フォーカルポイント付近の真ん中は厚くアレンジしました。
 まずは骨組みを作るのですが、ここでS字をイメージしつつ挿すのが本当に難しかったです。骨組みの時点で本当にSの形になるのかと心配になりました。
 骨組みの後はグリーンワーク。グリーンでアウトラインをきっちりとります。アウトラインが出来ればあとは花材を配置していくだけ。形を綺麗にとるには、骨組みとグリーンワークがとても大切です。
 出来上がってみたらなんとかS字になったと思ったのですが、写真を撮ってみたら角度の問題なのかちょっとひし形っぽくなってました。
 今回も色々反省点の多いアレンジとなりました。この反省点を書き出しておくと次のときに繋がるかもしれないと思いました。
September 13, 2007

ホガースカーブ
back ----- top ----- next