homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ ピラミッド
ピラミッド  今回はクラシックスタイルの『ピラミッド』を習いました。ピラミッドといえば四角錐を思い浮かべるのですが、フラワーアレンジメントでのピラミッドというのは大抵三角錐のアレンジだそうです。テーブルセンターなどにおいてどこから見られてもいいように四方見の構成で作ります。
 角錐なので面が平らであることがポイント。他のスタイルでは直線構成であっても大抵面は丸みを帯びるように挿しますが、今回だけはとにかく面を強調するように平らに挿しました。
 最初に花材の分量を見てアレンジの大きさを考えないといけないのですが、ここがまだまだ出来ません。いつもと同じく、他の方に比べて大きめアレンジになりました。
 今回は縦長のピラミッドになりましたが、ピラミッドのイメージで三角形の面が正三角形に近くなるとまたイメージが全然違って可愛く仕上がるように思います。
October 11, 2007

ピラミッド
back ----- top ----- next