homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ ハーブを束ねるアロマブーケ
 今月はハーブだけを集めたアロマブーケでした。普段のアレンジではまず登場しない花材がいっぱい。カモミール、ローズマリー、ハーブゼラニウム、スペアミントなどなど、10種類の花材を束ねました。そんな中一番強力な香りをはなっていたのはコリアンダー。タイ料理に欠かせないパクチーと同じものだそうです。
 花材の中に用意されていたラムズイヤー。アレンジメントでも何度か使ったことがあったのですが、私はその見た目からウサギの耳を想像してて、名前もウサギの耳だと勘違いしてました。そうです。ラムと言ったら羊でした。(笑)ラムズイヤーはふわふわしてとても可愛い葉っぱで、これがブーケの中でアクセントになってました。
 今回は自然な感じでラッピングもカジュアルに、英字新聞+キッチンペーパー+麻紐でした。庭から摘んだハーブを束ねたようなブーケがとても可愛かったです。
 先生のブーケを見ると、花材の配置が計算されているかのように絶妙でした。私はまだまだ修行が足りません。
May 21, 2010

ハーブを束ねるアロマブーケ
back ----- top ----- next