homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ スモークツリーとアジサイの素敵なブーケ
 今回はいつものスパイラルではなく、花材の長い丈を生かして束ねる縦長のブーケでした。
 見事な枝ぶりのスモークツリーを中心にして、ブルーのデルフィニウムとアジサイが、ふわふわなスモークの間から見え隠れするとても大きなブーケ。大きな葉のモンステラが足元を引き締めています。
 スモークツリーより飛び出してとても目立つデルフィニウムは、2本が離れ離れになるのではなくて近くにくるように、アジサイは厚みを出すような配置で、モンステラは正面か横に葉の表面が見えるように、というのが注意点。とにかく花束が横に広がるのではなくて、厚みを出すように束ねることがポイントでした。
 大きなブーケなのでワックスペーパーはステム部分だけカバーして、あとはセロファンでラッピングしました。毎回ラッピングが思い通りにいきません。難しいです。
 今月は、限られた花材でもこんなに豪華なブーケが出来ちゃうという、とても参考になったレッスンでした。
June 18, 2010

スモークツリーとアジサイの
素敵なブーケ
back ----- top ----- next