homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ 芸術家に贈る花束
 今回は、くじ引きで選んだ画家の方に贈る花束という設定でした。私が引いたのはポール・セザンヌ!ポール・セザンヌと言われても、名前を聞いたことがあるくらいだったのですが、ちゃんとその方に関する説明書きが配られ、そこには代表作も載っていたので、その絵からイメージする花束を作ることにしました。
 初めて見たセザンヌの代表作は『リンゴとオレンジ』。説明の中に「リンゴでパリを驚かせたい」と語ったとあったので、赤寄りの色を意識しつつ花材を選びました。
 花束は久しぶりだったのですが、花材がたくさんで持ちきれないほどだったため、最後のほうは大変でした。そういえば、持ちきれないくらい束が大きくなるときは、途中でいったん縛ったり、あとは机などに置きながら花材を足したりするんでした。今思い出しても遅いのですが。
 マウスオーバーしたときの画像は家で束ねなおしたもの。花束は花材の配置で印象がまた変わってくるので、ついつい長い時間をかけてしまいがちですが、ずっと手に持っていると花材は手の熱で痛んでしまうので、手早く束ねるのが鉄則です。でも、それがなかなか難しい。。
February 14, 2012

芸術家に贈る花束
back ----- top ----- next