homeCountry Harvest Style's Lesson ≫ 自分でデザインしたフラワーベースにいける
 今回は、先月作ったフラワーベースに投げ入れで花をデザインするレッスンでした。投げ入れは花材が思い通りの場所になかなか止まってくれないので、苦手なレッスンです。でもまだ暑い時期なので、アレンジよりもブーケよりも花材が長持ちしてくれるのはうれしいところです。
 自分で選んだ花材を投げ入れでいけていったのですが、最初はもっと茎を長く、花と花が離れた感じでいけてました。でも先生に、今回のような色を意識したフラワーベースには、もっと色同士が反応するように、花をフラワーベースに近づけて、花同士も近くなるようにいけるように言われました。出来上がってみると言われたことに納得。大きくいけるよりとても印象的になりました。
 先月作ったフラワーベースにあわせてデザインするというのはわかっていたので、レッスンの前にはイエロー系かそれともピンク系かと考えていたのに、花材を選ぶ段になったらついつい強い色でしかも反対色を選んでしまってました。いけおわってみてちょっとびっくり。やっぱりもう少し色を少なくしておけばよかったかなぁ。
 反対色の組み合わせは印象的と先生は言っていましたが、そうは言ってもとても難しいです。こういう強い色を、もっと上手に組み合わせられるようになりたいなと思いました。
September 8, 2012

自分でデザインしたフラワーベースにいける
back ----- top ----- next