20種類の花の春色パレットアレンジ
2013/2/9 Sat

 今回は、たくさんの花材を選んで色を塗り重ねるようにアレンジしました。花の色と色を近づけて色同士が反応するように。
 器はカラフルにペイントされたウッドボックスの中から薄い紫色を選んでみました。それにあわせてワックスペーパーは薄い黄色。花材は春のお花のチューリップ2種類を主役にして、色とりどりの花材を26種類も選びました。
 出来上がったアレンジを見ると、私はやっぱり紫がかったピンクの系統が一番好きなのかもしれません。ついついそういう傾向を選びがち。
 アレンジは四方見だったのでドーム型の応用ですが、花材を挿す順番が基本に則っていなくて、後で先生に注意されました。かなり早い段階で主役の花を挿してしまったのですが、今回のアレンジはうまくいったけどそういう挿し方は最終的に失敗することが多いからとのこと。何年もレッスンを受けているのに基本が出来ていないなぁと反省しました。



 他の生徒さんの作品も、それぞれ個性が出ていて勉強になるのですが、一人の方が黄緑色のボックスに白いペーパー、黄色のミモザをベースにして白っぽいお花色々とラベンダー色のライラック、薄いピンクのチューリップなどでアレンジを作っていたのがとても印象に残っています。春らしくてとても綺麗な色あわせのアレンジでした。

COUNTRY HARVEST