渋々リース
2013/7/20 Sat

 近所のお花屋さんのワークショップに参加してきました。今回で確か5回目。現在お花屋さんは移転準備のためお休みしているのですが、レッスンは休まず開催してくれるところが嬉しいです。
 今回はドライの素材を使ったミニリース。直径18cmくらいとのことで、小さいからすぐ出来てしまうかと思いきや、細かい作業に結構時間がかかりました。


 <材料>
 スモークツリー
 アジサイ
 ユーカリテトラゴナ 葉・実
 ペッパーベリー(着色)
 エリンジューム
 蓮の実
 アイリッシュモス
 リースベース





 今回のリースはリースベースに材料をグルーガンで貼り付けていくタイプ。まずはユーカリの葉をぐるっと一周貼り付けました。ユーカリの葉は向きが交互になるように。その次にアジサイとスモークツリーを配置。後からバランスを見て足せるように少しずつ残しておくといいそうです。隙間を埋めるため、アイリッシュモスを適当な大きさにちぎりながら、リースベースが隠れるように貼り付けました。ここまでで前半終了。
 後半はまず蓮の実の位置を決めて貼り付けて、残しておいたアジサイとスモークツリーも配置してしまいます。このあとやっとペッパーベリー登場。ペッパーベリーは色が濃いのでこのリースの一番のポイント。色を散らしすぎず、でも固まりすぎないように配置して貼り付けました。そして残りのユーカリの実とエリンジュームを気になる隙間やポイントになる場所に貼り付けました。
 リースは丸くするのが一番大事なので、丸を意識して作りました。材料が限られているので、その辺を考えながらの作業はなかなか難しかったのですが、最後先生にモスを少し頂いて、何とか丸くなりました。

 光の加減で上の画像と左の画像とだいぶ色が違うのですが、実際の色のほうはもう少し綺麗です。壁掛け用のワイヤーもつけてあるので、早速家で飾ってみました。白い壁に映えて渋い感じが素敵です。綺麗な丸になってよかったよかった。






 今回のデザートはピーチメルバにクッキーが添えてありました。このピーチメルバ、とても美味しくて感動。こんなデザートが作れてしまうカフェの方は、お料理教室の先生もされているのですが、毎回尊敬のまなざしで見てしまいます。あんなお母さんだったら子供は幸せだろうな。

 手作りの桃のコンフィチュールを販売していたので、1瓶買ってみました。材料が桃と砂糖とレモン汁だけなので、家でも作れそうだと思い見本に。ぜひトライしてみなくちゃ。












hananomise rin