ハロウィンアレンジ
2013/10/5 Sat

 近所のお花屋さんのワークショップに参加してきました。今回はハロウィンが近いということで、カボチャやコーンなどを使ったアレンジでした。ハロウィンといえばオレンジが主役のイメージなのですが、今回はダリアの黒蝶を主役にした、しっとり秋色の大人ハロウィンといった雰囲気でした。



 <材料>
 ダリア(黒蝶)
 秋色アジサイ
 セロシア … ケイトウ
 セダム
 ヒューベセンス
 ビバーナムティヌス
 ファーガス … 着色の葉
 アンデスコーン
 カボチャ バターナッツ






 
 まずは花器のかごの横にかぼちゃを置いて位置を決め、それからアンデスコーンをワイヤーで固定しました。今回花材を挿した順番は、ダリア→ファーガス→アジサイで、その後は配置を考えながら好きなものを挿しました。ダリアをオアシスを4分割したときの右後ろの位置に挿して、次に大きなアジサイは左前あたりに配置。アレンジが何となく丸くなるように、でも平らになり過ぎないように花材と花材の間にファーガスを挿しつつ進めました。

 毎月レッスンは、ある週の木曜日と土曜日に行われているのですが、木曜日のレッスンはまた花材が違って、もうすこし明るい雰囲気のアレンジでした。組み合わせる花材の色によってアレンジの雰囲気ががらりと変わるのがとても面白くて、でもまた花材選びの難しさを感じる部分でもあります。自分で選べるようになるには実践あるのみなんだと思うのですが、人にプレゼントといったことがないとなかなか自分で買いに行くまでに至りません。







 今回のデザートは、ハロウィンが近いのでかぼちゃのチーズケーキでした。シナモンが効いていて、下にはオレオクッキーの生地が敷いてあって、普通に売っているのとはひと味違うチーズケーキでした。










hananomise rin