季節の寄せ植え
2013/11/9 Sat

 『花の店 輪』のワークショップに参加してきました。今回はやっと念願叶って草花の寄せ植え。今年の初めころ、お店のブログでレッスンの寄せ植えが紹介されていて、これをやりたいなぁと思ってレッスンに通い始めたのです。でも、だんだん暖かくなってきて、多肉植物や苔玉や普通のアレンジなどをやるばかりで草花の寄せ植えが出てこないなーと思っていたのでした。あるときリクエストしたら、今月やってもらえることになりました。嬉しい!




 <苗>
 ビオラ しんしん
 紫キャベツ ガーデンルビー
 アジュガ
 サルビア コスミックブルー
 ロータス クレティクス






 
 鉢の直径が意外と小さくて20cmもなかったような気がします。そこに今回は5種類の植物を植えました。根鉢がそのままだと入りきらないので、しっかり根を崩しました。こんなに切って大丈夫かと心配になるくらい。。。
 ビオラは根鉢の下半分をとってしまって、回りも結構崩しました。私は家でビオラを植えるとき、ほぼ根鉢はそのままなのですが、テレビでは根を切ると新しい根が生えるのを促進してくれると言っていた記憶があります。季節やあと植物の種類にもよるそうですが、根鉢は結構崩してしまっていいもののようです。
 鉢はよくあるコンクリートブロックのような材質で出来てました。鉢にこだわると同じ寄せ植えもずっと格好良くなるんだなと再発見でした。
 冬の間はずっと楽しめる寄せ植えなのですが、春に向かって姿が変わっていくのもまた楽しみたいと思います。

 先月のハロウィンアレンジ、ワークショップが行われるカフェに飾ってありました!全部ドライになりつつも、綺麗に飾ってあるのをみて感心しました。私は結構早々にばらばらにしてしまったなぁ。







 今回のデザートは、モンブランケーキ。栗の渋皮煮もマロンクリームももちろんお手製。モンブランって作れちゃうんだなーと感心しきり。毎回美味しいデザートを食べられて幸せです。










hananomise rin