ハーブの寄せ植え
2014/5/3 Sat

 今回はハーブ色々の寄せ植えを作りました。今の季節、たくさんのハーブが出回っています。ワイヤーのかごに色とりどりのハーブを植えました。


 <苗>
 フレンチラベンダー
 キャットミント
 タイム
 オレガノ(ノートンズゴールド)
 クローバー



 どれが主役というのはないですが、この中だとやっぱりフレンチラベンダーがお気に入り。ウサギの耳のような花が可愛いので、ぜひ夏を越して秋まで楽しめるように、お手入れ頑張りたいと思います。





 ワイヤーのかごに麻布と新聞紙を敷いて、そして軽石、培養土をいれて苗を植えつけていきました。何かを植えるのに新聞紙を使うというのは初めての経験でちょっとビックリしました。新聞紙、半年位しても紙のままなのでしょうか?謎。
 麻布を敷いただけで土を入れると土が乾きすぎてしまうそう。確かにこれからの季節、暑くなるのですぐに土が乾いてしまうのですよね。新聞紙の代わりに穴を開けたビニールを敷いてもいいとのことでした。これは多肉植物を植える場合でも一緒だそうです。多肉植物なら乾燥を好みそうだから、知らなければそのまま植えちゃうだろうな。

 苗の配置を決めてから植えました。背の高いものは後ろで這うタイプのタイムとクローバーは前に。フレンチラベンダーもまっすぐ伸びるタイプではなかったようなので、前のほうに持ってきました。目立たせたいのでやっぱり真ん中に。(^^)
 今回の苗、根の回っているものが多かったので、1/3くらい根鉢をカットして植えました。苗を入れたら間に土を入れて、最後にココヤシで土を隠して完成。寄せ植えは結構簡単なのであっという間に出来ました。







 デザートは、フランスのお菓子のボストック。フランスではパン屋さんなどで売っているとか。甘さが控えめでとても美味しかった。ちょうどばたばたしていてお昼を食べずに行ったので、全部食べてお腹いっぱいになりました。










hananomise rin