オータムアレンジメント
2014/10/4 Sat

 今回は3ヶ月ぶりになる『花の店 輪』のワークショップ参加してきました。秋色の花々を使ったナチュラルなアレンジメント。秋らしい色あわせがとても綺麗でした。
 


 <花材・他>
 バラ(ラプソディー、オーシャンソング、エクストリューム) (ピンク)
 セダム(赤)
 秋色アジサイ(水色)
 シンフォリカルポス(ピンク)
 ユーコミス(パイナップルリリー)
 ケイトウ(ハンギンググリーン) (グリーン)
 ワレモコウ
 フューベセンス(黒)
 キバコデマリ(グリーン)
 







 今回のアレンジ、最初にアジサイを挿しました。面積が大きいので、後からだと挿しにくくなってしまうため。次にグリーンのキバコデマリでぐるりと器の縁をカバーしました。その後、にょろりと長いグリーンのケイトウを器の後ろの方に挿して、花の部分は前に垂らすような感じ。そしてメインのバラを3本挿し、セダム、パイナップルリリー、フューベセンス、シンフォリカルポス、ワレモコウの順に挿していきました。

 パイナップルリリー、グリーンのものは使ったことがありましたが、色づいているのは初めて。実のようなものもついていて、今まで見たことのない種類なのか、それとも秋になるとこんな風に変わるのかな?パイナップルリリーを最初は前に挿していたのですが、とても存在感があるので後ろに移動してみました。(左の画像ではかけてしまってます)










 






 デザートはぶどうのタルトでした。ぶどうは種無しのマスカットと巨峰。ひとつひとつ皮をむくのが大変だろうなと思いつつ、とても美味しく頂きました。

 お花屋さんの赤ちゃん、もう3ヶ月になっていました。レッスンが終わってからつれてきてくれたのですが、とても可愛かったです。赤ちゃんってどうしてこんなに可愛いのかと思うくらい。このまま元気に大きくなってね。
hananomise rin