クリスマススワッグ
2014/11/8 Sat

 今回はクリスマスのスワッグを作りました。スワッグは以前も他の教室で作ったことがありましたが、ひと味もふた味も違うワイルド系。笑
 ユーカリは香りが強いので、高いところに飾っていてもほんのり匂いがして癒されます。

 <花材・他>
 ユーカリ
 ノバラの実(赤)
 綿(白、茶)
 リューカデンドロン(プルモーサム)
 シルバーブルニア
 チャイナファー
 鷹の爪
 ヒオウギの実(黒)
 松かさ
 ランの根(白)
 羊毛(紫)






 上の画像は正面から撮ったもの。作っているときは花束のような感覚で、後ろの方にも色のある花材を入れていたのですが、正面から見ると目立たないことに気づきました。花束と違ってスワッグは離れたところから見るので、やはり前面に色のある花材を多く入れたほうがよかったみたい。
 左の画像は見上げるように撮ったもの。こちらのほうが唐辛子の色が見えるので、家でも見上げる位置に飾ってます。玄関を入って真正面の壁に飾っているので、高い位置でも目に入ります。

 今回のスワッグ、長い材料を花束のように束ねて麻紐で結び、松かさやランの根などはグルーガンで留めました。束ねるのはスパイラルではなくて後ろが平らになるように気をつけつつ、茎をまっすぐに。なかなか思い通りの位置に花材が行かなくて悪戦苦闘しましたが、なんとか満足のいく出来上がりになりました。















 デザートはリンゴのキャラメルランベルセ。キャラメル味が大好きなので、本当に美味しかったです。

 お花屋さんの赤ちゃん、今月は抱っこさせてもらいました。大きくなっていて、腕が痛くなるくらい。この時期の赤ちゃん、どんどん大きくなっていくんだよなぁ。また来月も会えるのが楽しみ。
hananomise rin