遅ればせながらの母の日アレンジ
2015/05/16 Sat

 今回は久しぶりのアレンジメントでした。あまりに久しぶりすぎて、作りながらちょっと緊張。やっているうちに手が思い出してきて、あっという間に終了。フラワーアレンジメントを始めて何年経っても、作るたびに時間がかかっていた頃が懐かしいです。最初に先生のデモンストレーションを見ていたというのもあり、スムーズに出来上がりました。欲を言えばナイフでカットした花材をナイフを持ったまま挿せるようになりたいのですが、ナイフの刃で花材を傷つけてしまいそうで、ついつい持ち替えてしまいます。


 <花材>
 カーネーション(薄ピンク)
 バラ テナチュール(ピンク)
 スプレーバラ スイートオールド(白)
 キイチゴ ベビーハンズ(グリーン)
 リョウブ(白)
 アワ(グリーン)
 ヒューケラ(紫)
 姫リンゴ(グリーン)




 準備されていた器は小人が住んでいそうなティアドロップ型のモスバスケットでした。持ち手は先が尖っていてまるでおうちの屋根のよう。バスケットにフェイクの苔が貼り付けてありました。取っ手の部分をはさんで表と裏と2つの方向から花材を挿していきました。どちらから見ても綺麗なように。
 まずはグリーンから。キイチゴの葉を挿しつつ、一緒にポイントになるヒューケラの葉を挿して、その後リョウブ、アワを挿していきました。ポイントは持ち手の下の部分にもきちんと花材を挿すこと。最後になると手が入らなくなっていくので、早い段階で葉物も挿していきます。






 ある程度グリーンを挿した段階で、十分素敵でした。でもこれにバラとカーネーション、姫リンゴを挿して、母の日らしい華やかなアレンジが出来上がりました。花と花の間にもグリーンを入れると、アレンジが表情豊かになって素敵です。
 最後にレモンリーフで作ったメッセージカードを挿して完成。私へのプレゼントなので、「いつもありがとう」は変なのですが、せっかくなのでメッセージ付で飾っています。
 久しぶりのアレンジ、とても楽しかったです。やっぱり私はアレンジが好きだというのを再認識しました。





 デザートは抹茶と大納言のパウンドケーキ。とても大きなサイズでお腹いっぱいになりました。甘すぎずふんわりした焼き菓子で、こちらのカフェのケーキの大ファンです。今月は下の子の誕生日があるので、デコレーションケーキを注文しました。今からとても楽しみです。






hananomise rin