苔玉
2015/06/13 Sat

 今回は1年ぶりくらいの苔玉でした。苔玉を作るのは3度目ですが、植える植物を変えるといろいろ楽しめるようです。今回はコウモリランとホヤの苔玉でした。


 <苗・資材>
 コウモリラン(ビカクシダ)
 ホヤ カルノーサ(サクララン)
 チーク材
 ハイゴケ




 まずは練習で小さな苔玉から。こちらはホヤという蘭の仲間。つるがどんどん伸びて、その先に花が咲くそうです。花の時期は6月から9月とのことなので、来年に期待。蘭は水さえ切らさなければいいので、簡単なはず。






 その次はコウモリラン。板に括りつけるため、苔をドーム状に巻きつけました。板に接触する部分には苔を貼る必要はありません。
 ドーム状の苔玉が出来上がったら、U字のワイヤーを株元に2本挿し、底面に4本出てきたら、板の穴に通して後ろで固定して完成。
 春夏は屋外で、秋冬は室内で育てるといいようです。シダも蘭も夏の直射日光は苦手なので、そこだけ気をつけたいと思います。





 デザートはサクランボのタルト。タルトといってもそのときによってタルト生地が違うんだなと、何度もタルトを食べているうちに気づきました。今回はサクサクしたパイ生地でした。カスタードを焼くとこんな風になるんだなと新しい発見。アイスクリームも手作り。美味しくて毎回幸せ。






hananomise rin