チョコレートコスモスの寄せ植え
2015/10/03 Sat

 今回は寄せ植えのレッスンでした。涼しくなって植物も過ごしやすそうな季節、長く楽しめそうな寄せ植えを作りました。
 準備されていた中で一番背の高いミルキーコスモス、こちらはチョコレートコスモスの仲間だそうです。白いのは初めて見ました。ほんのり香りもチョコレートコスモスのようでした。



 <苗>
 ミルキーコスモス(白)
 アルテルナンテラ・マーブルクイン(葉もの)
 アルテルナンテラ・千紅花火(赤紫)
 コロキア(常緑低木)
 ロータス・コットンキャンディ(銀葉)
 セダム(黄緑)



 可愛いブリキの器に、バランスを考えながら苗を植えていきました。まずはポットのまま苗の配置を考えました。背の高いミルキーコスモスとコロキアはやっぱり後ろにして、ポイントになる千紅花火の位置を決めて寄せ植え開始。
 今回は根洗いという手法を用いて、水の中で苗をひとつずつ洗っては植えました。根を洗うというのは初めての経験。寄せ植えを作るとき、ポットの大きさで大体鉢の大きさも決まってしまいますが、根を洗ったらずいぶん小さくなって、小さな鉢にもたくさん苗が入りました。あまり根を切らないので、苗にもダメージが少なくていいことずくめのような気がします。
 全体のバランスがとても大事なので、枝振りを気にしながら植えました。黄緑のセダムは3つに分けて前に2箇所、後ろに1箇所植えました。セダムが増えて土を覆ってくれたら素敵。









 今回のデザートは栗の入ったケーキでした。シフォンケーキのような型で焼いた、パウンドケーキのようなかたさのケーキ。多分名前があるんだと思うのですが、聞いてくるのを忘れてしまいました。栗がアクセントになっていて、今回もおいしかったです。
 上の子の誕生日にモンブランを頼んでみました。タルトのタイプとスポンジのタイプが作れますとのことだったので、今回はスポンジにしてみました。とても楽しみ。






hananomise rin