秋色アレンジメント
2015/09/05 Sat

 今回は久しぶりのアレンジメントでした。秋の花材いろいろを使ってのアレンジ。この形、こちらのアレンジの花材違いでした。選ぶ花材で印象が全然違います。でも私はどちらも和風テイストに感じるので、このまっすぐなさし方のせいなのかな?



 <花材>
 ドラセナ カプチーノ(銅葉)
 ピンクッション(オレンジ)
 アンスリウムの葉
 ケイトウ(オレンジ、黄色)
 チョコラータ クロヒエ
 リューカデンドロン(グリーン)
 ベニアオイの実(赤)
 コニカル(黒) 観賞用トウガラシ
 トクサ



 まずは器作り。ドラセナの葉をセロファンを巻いたオアシスに両面テープで貼っていきました。その後ラフィアを巻いて結びます。
 まずはアンスリウムの葉を3枚挿し、大きなピンクッションを挿したら、その後は好きなように挿していいとのことでした。ピンクッションが一番大きい花顔なので、一番目立つ位置に。とはいえ真ん中だとおかしいのでちょっとずらして。そしてやっぱり色のある花材が目立つので、ピンクッションの近くにケイトウを。あとはドラセナ、コニカルで間を埋め、チョコラータとベニアオイは後ろのほうに挿しました。トクサはもう束ねてあったので、先生のサンプルと同じように後ろに束ねたまま挿しました。
 限られた花材でオアシスをきちんと埋めるのがポイントかなと思います。
 持ちのいい花材ばかりなので、当分飾っておけそうです。









 今回のデザートはイチジクのタルトレット。今回もとてもおいしかったです。私はこちらのカフェの方が作るタルトがとても好きです。10月には上の子の誕生日があるので、またケーキをお願いしようと思います。楽しみ。






hananomise rin