苔玉作り
2016/06/11 Sat

 今月は1年ぶりの苔玉作りのレッスンでした。涼しげな苔玉はこれからの季節にピッタリ。
 レッスンを主催しているお花屋さんは他のお花屋さんとは一線を画していて、流行の男前インテリアに合いそうなアレンジや飾り物などを売っています。取り扱っている植物も珍しいものが多いのですが、今回は食虫植物が準備されていました。びっくり!


 <材料>
 ネペンテス(ウツボカズラ)
 ダバリアファン(トキワシノブの洋種)
 細葉扇苔

 ハイゴケ
 チーク材

 



 食虫植物のウツボカズラは、蓋の内側にある蜜腺から虫を誘う物質を分泌していて、つぼの中に落ちてしまうと出られない仕組みになっているそうです。
 レッスンの2週間くらい前に植物園で実物を見たばかりで、その後にテレビでも見て、何だか来るべくして我が家にやってきたような気がします。
 見た目といい名前といいちょっと怖いと思っていましたが、せっかくなので頑張って育ててあげたいと思います。寒さが苦手とのことなので、まずはしっかり冬を越すのが目標です。

 もうひとつの苔玉のダバリアファンは、ずっと欲しいと思っていたシダの仲間なので、こちらも大きく育てられるといいなと思っています。









 デザートは苔玉に合わせたイメージだそうで、抹茶プリンの白玉添えでした。抹茶プリンも作れるんだなぁ。今回もとても美味しかったです。






hananomise rin