観葉植物の寄せ植え
2016/07/09 Sat

 今月は観葉植物の寄せ植えレッスンでした。そういえば、ずいぶん前に観葉植物の寄せ植えをリクエストした記憶が。熱帯系の植物も入っていますが、夏の間は室内で楽しめそうなので嬉しいです。
 


 <材料>
 スコッチシダ(グリーン)
 ストロマンテア・サンギネア(カラテア)(斑入り)
 ピレア・グラウカ(シルバーグリーン)
 グズマニア・マグニヒカ(赤)
 ペペロミア・メタリカ(黒)

 



 気づかずピンボケで撮っていましたが、レッスン前のテーブルです。5種類の苗と鉢が準備されていました。土は鉢の6分目か7分目まで入っていました。今回は穴のない鉢で、ちゃんと育てられるか少々不安。穴がないとどのくらい水遣りをしたらいいか悩みます。

 赤い花のようなグズマニア・マグニヒカは、真ん中の白い部分が本当の花だそうです。赤い部分は花が終わりの頃には緑色になってくるそうで、そうしたら根元でカットしてくださいとのことでした。来年か再来年、また同じように花が見られるかな。









 デザートはグレープフルーツのチーズケーキ。スフレタイプだったので、軽くていくらでも食べられる感じでした。こちらでチーズケーキを食べたのは初めて!感激でした。ケーキの断面を綺麗に見せたくて、久しぶりに横向きで写真を撮ってみました。






hananomise rin