シルバーリース
2016/08/20 Sat

 今月は夏のリースのレッスンでした。毎年この時期のリースを楽しみにしています。今回はシルバーのグラデーションが涼しげなリースでした。
 


 <材料>
 リューカデンドロン・アージェンタム(シルバーグリーン)
 アジサイ(白)
 コットンブッシュ(白)
 ダスティーミラー・シリウス(シルバーグリーン)
 エリンジューム(ブルー)
 ユーカリ・テトラゴナ
 フラワーコーン(シルバー・白)
 ソフトストーベ(シルバーグリーン)
 



 グルーガンを使用するタイプのリースは思った以上に時間がかかります。このため、ベースにリューカデンドロンを巻きつけるところまでは準備されていました。このベースの葉つきが人によってまちまち。ベースはまん丸じゃなくても、出来上がりはなるべく丸くなるようにするのが目標。
 まずはベースにアジサイとユーカリの実を配置。やっぱり面積の大きなものから配置するのがポイント。そしてあとは好きなように配置していっていいのですが、リースに厚みが出るように立体的に材料を貼り付けると素敵でした。

 昔フラワーアレンジメントの先生に、配置場所をいくら悩んでも、出来上がりはそれほど変わりないと言われたのがずっと印象に残っていて、それを念頭にあまり悩み過ぎないように配置を決めていきました。おかげで一番最初に出来上がりました。









 デザートはクリームチーズとパイナップルのマフィン。こちらで食べるマフィンは初めて。パイナップルはコンフィチュールにしたものが入っていました。クリームチーズとパイナップル不思議な組み合わせでしたが、意外と合っていました。紅茶も美味しかった。






hananomise rin