ブリキのハンギング
2016/10/15 Sat

 今月のレッスンは秋の寄せ植えのハンギングバージョンでした。珍しいブリキのハンギング。ちゃんと底に穴も開いています。穴が開いていると水遣りも安心です。



 <苗>
 クランベリー(グリーン・赤い実)
 スウェディッシュアイビー(ライム)
 ワイヤープランツ・スポットライト(斑入りグリーン)
 ビオラ・ぶどうももか(紫)
 アルテナンテラ・レッドフラッシュ(赤紫)




 ブリキの器は写真から想像するよりも小さめサイズ。ここに5つの苗を植えるのでボリュームたっぷりになりました。ビオラは春まで楽しめるので、大きく広がってもいいように少しゆとりをもって植えたつもり。春まで楽しめるといいな。

 スウェディッシュアイビーという初めて見た苗はシソ科の植物だそうです。光の色の葉っぱがとても綺麗。

 影の色のアルテナンテラ、秋の寄せ植えではよく見かけるのですが、千日紅の仲間だそうです。白い小さな花が咲いています。アルテナンテラはスウェディッシュアイビーと共に非耐寒性とのことでした。植物が育ったり枯れたりの経過も楽しみたいと思います。









 今回のデザートは栗のケーキとどんぐりの形をしたクッキーでした。お昼を食べていなかったので、しっかりパウンドケーキタイプのケーキでちょうどよかったです。アイシングがおしゃれ〜♪






hananomise rin