クリスマスリース
2016/11/12 Sat

 例年11月のレッスンはクリスマスの飾り物。今年は王道の丸いクリスマスリースでした。こちらで受けるクリスマス時期のレッスンは3回目だったのですが、今回が一番好きなデザインでした。



 <花材・資材>
 ヒバ(ブルーバード)
 アカシア(ブルーブッシュ)
 ホワイトバインコーン(松かさ)
 綿の実(白・茶)
 ワタカラ
 ペッパーベリー(オーベルジュ)紫
 シナモン
 チランジア・ウスネオイデス
 サンキライ・リースベース(15cm)



 準備されていたリースベースは15cm。とても小さくてびっくりしました。でも、小さくてもグリーンを巻きつけると10cmくらい大きくなるから不思議。出来上がりは25cmくらいでした。
 今年のリースはリースベースにグリーンを巻きつける作り方。最初に作りやすい長さにカットしたグリーンの茎を、サンキライのベースに差し込んでいくという初めてのやり方でした。茎を固定することにより、ワイヤーで止める箇所が少なくて済むので、ワイヤーで葉が押さえつけられてしまうのも最小限で済むのがいいところ。

 リースにアカシアを使うのは初めてでしたが、作っているうちに葉がどんどん落ちていってました。ドライになるとあまり落ちなくなるそうです。
 グリーンをベースにこれでもかっていうくらい差し込んだら、ワイヤーで固定していきます。きつく巻きすぎるとグリーンがふんわりしなくなるし、ゆるすぎると時間が経ってから外れてしまうので、加減がなかなか難しかったです。

 グリーンを巻きつけてしまえばあとは飾りをワイヤーやグルーガンでとめていくだけ。配置を考えるのが一番楽しい時間でした。こちらで作るリースやスワッグなどは、飾りをグルーガンでとめるものが多いです。やっぱりグルーガンが位置も向きも好きなように固定できるので便利。その代わりリースが終わりになったら一緒に処分なのですが、ワイヤーでとめてあるのは再利用が可能です。







 今回のデザートはチョコレートケーキ。キャラメルをサンドしたコーヒー味のマカロンもとても美味しかったです。前のレッスンの写真を見ていたら2月のレッスンでもチョコレートケーキを食べていました。今年は2回も食べられて得した気分です。(^^)






hananomise rin