お正月飾り
2016/12/3 Sat

 毎年12月のレッスンはお正月飾りを作ります。フラワーアレンジメントがメインの教室では、お正月の花にプラスして小さなお飾りというのは受けたことがあったけど、今コンスタントに通っている教室では主役級のお正月飾り。毎年どんな形に出来上がるかは出来上がるまでわからないのがすごいのです。



 <花材・資材>
 エソキヌヤナギ
 ハスの実
 鷹の爪
 銀塗りの松かさ
 銀塗りのリューカデンドロン
 チーゼル
 ヤシャブシ
 グレビレア
 ガンソク
 しめ縄(紺)
 タッセル(白)
 





 今年はエゾキヌヤナギがベース。丸めたりまっすぐのまま束ねたりと好きなように形を決めて、しめ縄と一緒に固定します。まずはここまでが一苦労。でもこれができれば後はこまごましたものをグルーガンで留めるだけ。後半になると大きなものはどこにつけたらいいか、バランスが難しくなっていくのですが、最後は先生にみてもらい完成。素敵に仕上がり満足でした。







 今回のデザートはチョコレートマーブルチーズケーキ。レモン風味のチーズケーキにチョコレートという、私にとっては初めての組み合わせでしたが、今回もとても美味しかった♪






hananomise rin