秋の寄せ植え
2017/10/8 Sun

 今回は寄せ植えでした。秋に作る寄せ植えはとても長く楽しめるので、毎年欠かせないレッスンです。本当はアレンジだったかもしれなかったところ、リクエストに応えて頂き寄せ植えレッスンにしてもらえました。感謝です。



 <材料>
 ミカニアテルナタ(ツルギク)(黒葉)
  半耐寒性多年草
 千日小坊(アルテナンテラ)(赤)
  半耐寒性多年草・千日紅の仲間
 プラチーナ クッションブッシュ(銀葉)
  耐寒性多年草
 アリッサム(白)
  アブラナ科の一年草
 カルーナ ヒース(ピンク)
  常緑低木・寒さに強い・乾燥気味に育てる・エリカの仲間






 鉢が3種類あったので、私は一番大きなサイズを選んでみました。小さな鉢にギュウギュウに詰め込むのが苦手で、普段からついつい大きな鉢を選んでしまいがちですが、実はこれからの時期、寒くなってそれほど成長しないのであまり鉢が大きすぎるのも良くないんだよなとチラッと思いつつ。
 配置を考えながら植えました。背の高い千日小坊はやっぱり後ろに。株が分けられる葉物は分けてアクセントに。ピンク色が華やかな寄せ植えが出来上がりました。











 デザートは葡萄のタルト。葡萄を一粒ずつ剥くのが大変だっただろうなと考えつつ、今回も美味しくいただきました。








hananomise rin