黒のスクエアリース
2017/11/11 Sat

 毎年11月はクリスマスのリースやスワッグのレッスンです。レッスンとは別にいつも友達と一緒にフレッシュグリーンを使ったリースを作るので、 今年はお休みしようかと思ったのですが、スクエアリースのレッスンと聞いてやっぱり参加してみることにしました。


 <材料>
 ニゲラ オリエンタリス(グレー)(プリザーブド)
 アジサイ(黒)(プリザーブド)
 ダスティミラー(白葉)(ドライ)
 ハスの実(黒)
 カラマツ(白)
 丸葉ユーカリ(グリーン)(ドライ)
 ブラックベリー(黒)
 ステアリンジア(ドライ)
 ジュズダマ(ドライ)
 チーゼルの茎(ベース)





 今回準備されていた材料は、『黒のスクエアリース』というタイトルだけあって黒、グレー、白が中心。それぞれの材料の色が微妙に違っていてサンプルのリースは男前な雰囲気でした。

 正方形のベースが準備されていて、まずはグリーン類をワイヤーで留めていきました。一辺ずつ植物が同じ向きになるように。ベースが出来上がったら飾り付け。グルーガンで好きな位置に飾りを留めていきました。  今回のリースはベースに巻き付けた丸葉ユーカリがドライだったので、力を入れると葉がポロポロ取れてしまい、そこがとても難しかったです。バランスよく四辺が均等な太さになるように気を付けました。






 facebookに載せたらなかなかの評判で、欲しいというお友達がいたのでお誕生日の前倒しでプレゼントしました。喜んでもらえてよかった。














 デザートはリンゴのパウンドケーキ。中にもリンゴが入っていて上にもリンゴが乗っていて、今回もとても美味しいケーキでした。



hananomise rin