homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ Michaelmas Daisy Day
back | next
Flower Arrangement

 
2007/10/27 Sat
Rencontres − 出会い − <Michaelmas Daisy Day>
 
 今回のテーマにある『デイジー』を辞書で引くとヒナギクと出てくるのですが、欧米ではマムやアスター、マトリカリアなどを表すそうです。テーマの"Michaelmas Daisy Day"はイギリスで野生のマムを愛する気持ちを表す日とのことで、今回を菊を中心にしたちょっと和風テイストのアレンジでした。
 大きめのアレンジをやりたいなぁと思っていたら、今回はフリースタイルで空間を生かしたアレンジ!でも、空間を生かしたアレンジというのは花材を挿す位置にとても悩みます。本当はオレンジの実物があってそれがポイントだったのですが、どこに挿したものか悩みに悩んで結局時間切れになりました。
 家で残っていた花材と実物を加えてみました。マウスオーバーすると見られます。
デザート
 ♪本日のデザート
  菊家(南青山)   どんぐりころころ

 ♪Tea
  伊藤園   緑茶
 
Aoyama Flower Salon