homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ クリスマス
back | next
Flower Arrangement
 
2009/12/12 Sat
<クリスマス>
 
 今回のテーマはクリスマス。クリスマスに欠かせないリースをつくりました。いつもとはちょっと雰囲気の違う可愛い感じの色あわせ。クリスマスツリーのレッスンでデモの作品を見せてもらったときは、私の好みとは違うかなと思ったのですが、出来上がってみるとこれはこれで可愛くて、あれが好き、これが嫌いと決めてしまわないほうがアレンジの幅も広がるんだろうなと改めて思いました。
 リースをデザインするとき、なんとなく挿し始めてしまうことが多い私ですが、終わってから先生に聞いたら、先生は配置を決めてから挿し始めるとのこと。言われてみれば、確かにそうしないと花材が足りなくなったり余ってしまったり、効率的じゃないよなぁと納得。次からはその辺も頭においてアレンジを作りたいと思います。

デザート デザートはゴルゴンゾーラを使ったレモンパイでした。ゴルゴンゾーラというと敬遠してしまいがちですが、ケーキに入っていたのはたくさんではなかったので、上品な味になってました。ケーキにゴルゴンゾーラを使おうなんてすごいチャレンジだなぁと感心。(笑)
 

 ♪本日のデザート
   ウェスト   ゴルゴンゾーラレモンパイ
 ♪Tea
   マリアージュフレール   シャンデルナゴール
 
Aoyama Flower Salon