homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ ひな祭り
back | next
Flower Arrangement
 
2010/2/27 Sat
<ひな祭り>
 
 今回のテーマはひな祭りでした。イベントもののテーマが続いてます。ひな祭りにふさわしく、ピンク、黄色、白、グリーンの色あわせの、ちょっと和風の赴きもあるアレンジメントでした。
 アレンジ主役はミディファレノという小ぶりの胡蝶蘭。胡蝶蘭はとても繊細で、お花にちょっとでも傷がつくとそこから茶色くなってしまうとのことだったので、慎重にアレンジしました。
 今回は最初にファレノの位置を決め、黄緑のポンポンマムを挿し、それから他の花材を挿していきました。アウトラインをとるのは後からだったので、いつもと勝手が違ってちょっと難しかったです。先生の見本を見つつなんとなく三角形の形に挿したのですが、出来上がった写真を見ると長いコデマリをもうちょっと下に向けたほうがよかったみたい。毎回何かしら反省点があって、なかなか「これ!」というアレンジが出来ないのが歯がゆいです。
デザート 
 

 ♪本日のデザート
   桃林堂   さくらもち
 ♪Tea
   ルピシア   オーガニックルイボスティ・グリーン
 
Aoyama Flower Salon