homeAoyama Flower Salon's Lesson ≫ Autumn Gift
back | next
Flower Arrangement
 
2010/10/2 Sat

<Autumn Gift>
 
 今回は秋のギフトアレンジメントということで、秋らしい花材を使っての大きめアレンジでした。
 パニカムまたは野ばらの実を高く入れて、それとは対照的にピンクッションを低くかたまりで入れて、高低差を出しました。ギフトアレンジというと、持ち運びを考えて小さくまとめることが多いですが、今回は花材の使い方次第で豪華に見えるということが勉強になったアレンジでした。この季節、実ものがやっぱり秋らしくて可愛いかったです。
 ギフトアレンジだったので、セロファンで包んだ後にカールリボンの練習をしました。はさみの背と指の間にリボンを挟んで、リボンをしごくようにするとクルクルとカールしたリボンになるのですが、これが私は苦手でした。でも、久しぶりにやったら今回はうまく出来ました!嬉しかったです♪
デザート
 デザートはさつまいものタルト。デザートも秋の味覚が使われたもので、季節を感じました。美味しかったです。

 ♪本日のデザート
   ヨックモック  さつまいものタルト
 ♪Tea
   ダマン・フレール  ポール&ヴァージニー
 
Aoyama Flower Salon